Irrlicht導入ガイド
今更ではありますが、Irrlichtゲームエンジンの導入について2017年初頭時点の版を基準にまとめました。
既にいくつかの入門的な日本語記事がありますが、この記事の目指すところは下記の物です。
- 入門的なチュートリアルよりも、実際の3Dゲーム開発で多用する機能の説明を重視する。
- 実際にある程度の規模のゲームを複数完成させた経験のある人間の視点で、説明の必要な個所を選択する。
- 既存文献や、添付のexampleでは分かりにくいところを重点的に押さえていく。特に、必要性が高いのにexample等には無い個所を優先。
前提スキルとしては下記の物を想定しています。
- C++を一通り使えること。Visual Studioの操作が一通り出来ること。
- 何らかの3DCGツールを使えること。筆者はLightWave3D[11]に慣れているのでそれを使っていますが、無料のBlender等でもOKかと思います。
本記事は、2017年初頭時点のIrrlicht 1.8.4に準拠しています。
Irrlichtはここからダウンロードして下さい。